梅と鶏の マヨサラダ トースト と 三つ葉情報(笑)

冷凍トースト(具 + パン)

 

以前、「カリカリ梅」というものを混ぜてサラダを作り
冷凍 → 解凍したら
見事なまでに、梅の味も 香りも 食感も 行方不明に(笑)

何年か前に、フリーズドライの梅を買って
それが、とても便利だったことを思い出して探してみると
こんな商品がありました。

フリーズドライなら、すぐに使わなくても大丈夫だし
原材料も「梅・塩・しそ」なので安心です。
味は、ほんとうに、酸っぱくてしょっぱい「普通の梅」です(笑)

これを、小さくちぎったサラダチキンと混ぜて
マヨサラダにしました♪

色がきれいだから、たくさん混ぜたいのですが
ほんとに、普通の梅味なので、これくらいでもけっこうしょっぱめです。

ちなみに、この梅
「卵焼き」に混ぜると、色もきれいで、味もしっかりするので
以前はよくお弁当に入れていました。
黄色に赤が粒々見えて、きれいで、「映える」卵焼きになります(笑)

 

材 料 : サラダチキン、フリーズドライ梅、わが家産三つ葉(トッピング )
調味料 : マヨネーズ、豆乳、(好みで砂糖)

 

これを、下に敷いたラップでふんわり包んで
一晩冷凍してから
次の日に ラベル付きのフリーザーバッグに入れて差し入れます。

食べるときは、冷凍庫から出して
ラップを外して そのまま焼くだけです。
(具が多い場合は、焼けた後 庫内に数分放置すると 中まで温まります)

 

余談ですが、上に飾った「三つ葉」は
プランターでタネから育てているものなんですが

ピントが合っていませんが(笑)

 

三つ葉の新芽って
クルクル巻いて、なんだかバラのつぼみのように伸びてくるんです。

 

横から見るとこんな感じです。
これが、この後 ほどけるように開いて、三つ葉の形になります。

今日見たら、ちょうどクルクルの新芽が伸びて来ていたので
三つ葉のプチ情報でした(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました